10/31/2007

☆Happy Birthday ☆

今日はスッキリ!!リポ仲間の海附ちゃんのお誕生日でした。

美味しいイタリアンにワインを頂き、ホロヨイ気分で帰ってきました(*^_^*)

改めてお誕生日、おめでと〜う!!

10/30/2007

大失態(>_<)

久しぶりにかなり落ち込んでいます(><)

局に帰って早速、モニターチェック〆

ここでは具体的に書きませんが、自分の未熟さを痛感しました。

以前、故高橋圭三先生に「アナウンサーは虫眼鏡で調べて、望遠鏡で喋る」という事を教えてもらった事があります。

初心に戻って、また一から頑張ります。

10/29/2007

みほちんの温野菜!

最近、野菜不足で…

食べてもキャベツの千切りにトマト、シーチキン…

緑黄色野菜が足りない(>_<)と、かぼちゃに人参、ブロッコリーなどを買ってきて温野菜にしてみました。
ドレッシングは、玉ねぎをすりおろし、ポン酢しょうゆにオリーブオイル、塩・こしょうを混ぜたモノ!

なかなかイケマス(^^)v

10/28/2007

秋晴れ!

今日の東京は昨日とはうってかわって雲一つない青空で、風も心地よく気持ち良かったですねぇ〜(^-^)

夕日を浴びるリバーシティーはなかなかのものでした。
思わずパシャッと一枚!

10/27/2007

カレーラーメン


室蘭名物「カレーラーメン」を食しました。

長時間煮込まれたカレーに麺を絡めて食べるとやみつきになりそうです。



猫舌の私は食べるのが遅くて、最後は麺がルーを吸ってしまい、汁がなくなり太麺になってしまったのでした(><)

猫舌の方は要注意です。

後ろのnavyもおいしそうにカレーラーメンを食べていました(笑)

10/26/2007

キティホーク



今回は、アメリカの空母「キティホーク」が室蘭港に寄港するとの事で行ってきました。
艦内見学もさせてもらいましたが、飛行甲板と格納庫では70機以上もの艦載機を運用しているそうです。



燃料転用疑惑や日本が給油活動から一時撤退する事などについて質問してみましたが、残念ながら明確な答えは得られませんでした(><)

11月1日に期限切れとなるテロ特措法・・・。

11月1日(木)スッキリ!!で特集する予定ですので、ぜひご覧下さい。

10/25/2007

我らのボス(^-^)

番組終了後、スタッフルームで次の仕事の準備をしていた阿部リポーターに声をかけて一枚!

毎日、ほとんど休みなしで全国を駆け回っている阿部リポーターですが、今まで風邪でダウンした事も、疲れを感じた事も一切ないというんです。

しかも、睡眠は3時間がベストだなんて信じられな〜い(>_<)

私なんて寝ても寝ても眠いのに…(-_-)zz

やはり鉄人は違います!
徹夜にもかかわらずこの笑顔(^-^)
見習いたくてもさすがに無理ですな…。

では、私はこれから室蘭へ行ってきます。
早速、移動の飛行機の中では爆睡です。笑。

10/24/2007

東京駅パート2

昨日に引き続き、明日、東京駅にオープンする『GranSta(グランスタ)』をご紹介します。

今回なんと47のshopにコンシェルジュやクローク、外貨両替所もあるんです。

しかも、お弁当・惣菜ショップには厨房が完備されているので、できたてが頂けます。アツアツで本当に美味しいですよ〜!

そして、食のカリスマたちの様々な試みにも注目です。



こちら、西麻布にある高級リストランテ『アルポルト』の片岡護シェフは、
初のイタリアンドルチェのお店をプロデュース。
大人気のティラミスもテイクアウトが出来るんですよ(o^o^o)




そして、自然派イタリアン『RISTRANTE CANOVIANO』の植竹隆政シェフがプロデュースするのはリゾット専門店です。一人でも気軽に入れる雰囲気のお店になっていましたよ。場所は、八重洲地下中央改札口すぐ隣です。

都内に住んでいらっしゃらない方も、旅行で東京駅にいらっしゃった時はぜひ立ち寄ってみて下さい。絶対、楽しめると思います。

10/23/2007

東京駅

今週木曜日、東京駅にオープンするエキナカ商業施設『GranSta(グランスタ)』の内覧会に行ってきました。

一足先にちょっとお見せしますね。

丸ノ内と八重洲を結ぶ中央地下通路に誕生です。

詳しくは、25日木曜日の「スッキリナビ」(午前9時20分頃~)をご覧下さい。



こちらは、撮影風景です。

いつも私達を撮ってくれるカメラマンもカメラを向けると思わず、ピース!!

10/22/2007

スタッフルーム



番組終了後はみんなグッタリなんですが、大竹リポーターは元気です。



こちらはお気に入りのお水だそうです。
どうやら我がスッキリ!!のデカ長こと阿部リポーターも愛飲しているそうです。
水分補給は大事ですもんね(^0^)

10/21/2007

朝マック!!

朝4時半をまわった所なんですが、さすがに外はまだ真っ暗ですね。

ただ今、ロケ車の中でスタッフみんなで朝ご飯を食べています。

今日は一日長そうだけど、頑張るぞ!

では行ってきま〜す(^Q^)/^

10/20/2007

グリーングリーン


知人に「部屋に緑を置くといいですよ!」と言われ、早速、購入してみました。


どうせなら・・・とクリスマスツリーにもなりそうな大きな木を買いました。(笑)


飾りつけが楽しみだな(^0^)

明日は早いので、お風呂に入ってそろそろ寝よーっと。


10/19/2007

☆テーブルコーディネート☆

最近、テーブルコーディネートに関心があります。

とあるレストランでテーブルに置かれていたお皿をよ〜く見てみると、お店の名前が入っていました。そしてナプキンにはイニシャルの刺繍が…。

その『さりげなさ』が素敵でした!!

家で作るテーブルは食器も限られているしいつも似た感じになってしまいがちだから、ただ今勉強中なのです。

10/18/2007

パパリン



先日、父からこの写真が携帯に送られてきました。
私の台風中継写真と似ていると言われたそうです。
父は笑っていますが、確かに私の真剣な表情と似ている。。。

10/17/2007

1時間40分待ち…

未だ、食した事がないクリスピー・クリーム・ドーナツ!

仕事を終えた帰りに今月12日に有楽町イトシアにオープンしたお店に行ってみたものの、この行列(@_@;)

残念ながら断念しました。
なんとしてでも食べてみたいから今度は休みの日に並ぶぞー!!

おそるべしクリスピー・クリーム・ドーナツ。

10/16/2007

芸術の秋

今日はCMディレクターの中島信也さんの展覧会に行ってきました。

中島さんとは以前、お仕事をご一緒させていただいてからのお付き合いですが、 とてもユニークでカラオケがお上手なんですよ。

でも仕事となるとその姿は真剣そのもの。中島さんが手がけたCMは本当に数え切れませんが、例えば日清食品のカップヌードルやサントリーの燃焼系アミノ式、伊右衛門など印象的なモノが多いですよね!

会場にはメイキング・オブ・TVCMというコーナーがあって、まさにどうやってCMが作られているのかよ〜く分かりました。

この他、絵コンテ原画もかなり見る価値があると思いますよ(o^o^o)

ずうずうしくも「私のCMを作って下さい」とおねだりしちゃいました。

お時間があればぜひお出掛け下さい!

★中島信也CM展★
◆第一会場◆
《絵コンテ原画展》
新橋駅徒歩5分・電通通りを数寄屋橋方面に入ってすぐの「土橋」信号の右手リクルートビルの1F『クリエーションギャラリーG8』
会期は10月26日(金)まで。土日祭休館です。

◆第二会場◆
《中島信也と29人のアートディレクター》
銀座駅徒歩5分・銀座四丁目交差点から中央通りを新橋方向に進み松坂屋の先の信号を右折し、右手「アマンド」の辻向かい『ギンザ・グラフィック・ギャラリー』
会期は10月29日(月)まで。日祭休館です。

10/15/2007

深夜番組に出演!!

な・な・なんと!私のこの変な顔が深夜番組に採用されました。

どんな形で放送されるのかは私も知らないのですが、

日本テレビ10月19日(金)25:35~

音楽戦士MUSIC FIGHTER」

をぜひご覧下さ〜い(^Q^)/^

10/14/2007

国立新美術館


今日は、黒川紀章さんが建築された国立新美術館にロケに行きました。

波のようにうねる美しい曲線の外観は印象的ですが、林田館長にお話を伺った所、レストランにも黒川さんのこだわりがあるそうです。

世界を飛び回っていらっしゃった黒川さんは、日本の美術館にも一流の味をという事で、40年以上にもわたってミシュランの三ツ星を獲得し続け、いまなおフランス料理界の頂点に立つポール・ボキューズ氏のレストランを出店。

今日もオープン前から行列が出来ていました。

黒川さんが40年前から提唱している「共生」まさに、この美術館は周囲の森と共生する建築でした。

ご冥福をお祈りいたします。

10/13/2007

眼鏡の私!

最近、眼鏡を新しくしました。
フレームがかわいいんです☆
ちょっと知的に見えますか?

10/12/2007

かしまし娘


今日は仕事を終えて、お友達と銀座で楽しくランチ☆

約半年ぶりに久々に集まったこのメンバーは全員、しゃべる仕事をしているせいか?いつも人の話を聞くより我先にしゃべるって感じです。笑。

職業病なのか?一秒でも無音が気になって仕方がないのです。


そうこうしていたら店員さんから『そろそろ閉店なのでお支払いを』と。


何時間しゃべっていたかはご想像にお任せします(^_-)


右→以前、スッキリ!!で一緒に働いていて、現在はNNNでキャスターをしている武岡智子ちゃん


真ん中→大連テレビでキャスターをしている楢橋里彩ちゃん(ただ今、一時帰国中)


左→私

10/11/2007

眠いですぅ〜


今日はスタジオ終了後、宮城にロケに行ってきました。寒かったぁ〜(>_<)

朝からの仕事で今日は疲れたので、この辺で。
また明日のスッキリ!!も見て下さいね。

おやすみなさ〜い(-_-)zz

10/10/2007

車椅子のママ


今日はTBS系列で放送された 命の輝きスペシャル 車椅子のママ、そして子育てにとても感動しました。このドキュメンタリーの主人公の亜希子さんの旦那さまは私の主人の大学時代の知人とのことで、主人から連絡を受けて番組を拝見させていただきました。

不慮の事故で車椅子生活となってしまった亜希子さん。子育てには大変な苦労があったかと思いますが、苦労よりも「自分が今生きているんだ」っていう溢れるような生命力が伝わってきました。母親になるととても強くなるんですね。

旦那さまもとてもハンサムで優しそうな方で素敵なご夫婦だなと思いました。番組を通してたくさんの勇気をいただきました。ありがとうございました!!

10/09/2007

お食事会


今日は、番組の作家さん達と焼肉を食べに行きました。

こうしてみんなが揃うのはとても珍しいので、話がはずむはずむ♪

お酒のせいか?あんな話、こんな話、次から次へと赤裸々な告白が!!(笑)

みんなの新たな一面を発見しました。

たまにはお酒を飲んで、パーッと騒ぐのもいいものですね。

10/08/2007

しゃぶしゃぶ



お鍋の季節がやってきましたね~。

簡単だし、お野菜もたくさん食べられるから私は大好きです。
毎日、お鍋でもいいくらい!笑。

今日は、鹿児島時代にお世話になった黒豚会社の社長から頂いたお肉で
「しゃーぶ、しゃーぶ」

ピカピカ光っている「しゃぶしゃぶ鍋」は、スッキリ!!の女性リポ3人から
結婚のお祝いに頂いたもので今日が初お披露目。

家でも本格的な「しゃぶしゃぶ」が食べられて今日は大満足でした(^0^)

10/07/2007

フィギュアスケート☆


フィギュアシーズンがいよいよ開幕ですね。

今日は、アルベールビルオリンピック銀メダリストの伊藤みどりさんにインタビューしました。
初めてお会いしたんですが、あまりの小柄さにビックリでした。

テレビで見ていたあの素晴らしいジャンプ力、そして見事トリプルアクセル(3回転半)を決めた時のガッツポーズは今でも私の脳裏に焼きついています。

今回、ミキティーこと安藤美姫選手がいきなり転倒し、演技が中断されました。
そのことについて、
「以前の美姫ちゃんだったらひょっとしたらあのまま止めていたかもしれない。
けれど、世界選手権で優勝した自信で彼女は大きく成長している」と。

伊藤さんもこれまで、かなりのプレッシャーの中で戦い続けてきたそうです。
大切なのは精神力。
ミキティーも真央ちゃんも、求められるレベルが高いだけに大変だけど、
彼女達にはそれが出来る。
今回の試合をみて、そう感じたそうです。

確かに、安藤選手の引き締まった美しい身体、そして真央ちゃんの艶かしい大人っぽい演技は今までの2人とは別人のように見えました。

伊藤みどりさん、ありがとうございました。

10/06/2007

☆Happy Wedding☆

今日は、結婚式が2組ありました。
まずは、綱町三井倶楽部で司会を務めました。
結婚式の司会は何度も経験していますが、やはり特別なモノですね。
幸せいっぱいの新郎・新婦とヘアメイクを担当したえみちゃんと記念撮影!!


続いては、スッキリ!!を9月いっぱいで卒業した阿部ちゃんの2次会へ行ってきました。
今日の阿部ちゃんの笑顔はいつもの2倍、3倍いや、もう何百、何千倍にも輝いていました。


やっぱり結婚式って素敵ですね。
今日は幸せオーラをたくさん頂いて、私もHappy、Happyな一日でした。
これからも末永くお幸せに・・・。

10/05/2007

素顔の私!?

今日は、本番前の私の姿をちょっとだけご紹介します。

スッキリ!!は朝8時スタートですが、私達リポーターは本番2時間前の朝6時に局に入ります。

それからヘアメイク、台本の確認、VTRチェック、最終打ち合わせをしていざ本番へ。
ただ今、ヘアメイク中〜!メイクさんが髪をセットして下さっている間に、自分で化粧をします。
いつもスッピンでスタッフルームに行くので、メイクが終わって部屋に戻った時は
『あれ?さっきと別人だね。』と言われます。アハ(;^_^A

でも、この時に気持ちをOFF→ONへ切り換えるので私にとっては大事な時間なんです。

今は笑っていますが、この余裕の表情もメイク室を一歩出ると一転します。
本番までは時間との戦いなのです(>_<)

生放送は何が起こるかわからないので毎回、緊張しますが、だからこそ終わった後の安堵感も大きいし、やりがいがあるんですよね。
ただ、100%満足する事はほとんどないので、終わった後はいつも反省ばかりですが…。

これからも頑張りますので応援、宜しくお願い致しま〜すペコリm(__)m

10/04/2007

老舗のお店

最近、海外ブランド店の進出などで様変わりしている銀座ですが、
大人の女性には老舗のお店がひそかなブームになっているようです。

そこで、まずは創業170年という「銀座くのや」さんにお邪魔しました。
入ってすぐ目に付いたのが中央にかかっていた歴史を感じる「のれん」です。

店内は落ち着いた雰囲気で、老舗中の老舗って感じがしました。

今回、こちらのお店の菊地社長があるプロジェクトを企画したんです。
銀座にある老舗6店舗の若旦那が勢ぞろいして、銀座発の新商品を企画製作。

どれも老舗のセンスと職人技が光る素晴らしいモノばかりでした。

こちらは、1939年創業の草履、下駄、傘など和装小物専門店の「ぜん屋」さん。

今まで私は、老舗のお店って何となく、敷居が高くて入りずらいって思っていたのですが、そんなことは全くないんだということが今回の取材を通して分かりました。

詳しい内容は来週木曜日のスッキリ!!をご覧下さ~い。

10/03/2007

ルンバ君!!

今度は、なんのぬいぐるみの名前かって!?

いやいやこれは↑我が家の『スーパー掃除機』なのレス(^^)v

な・な・なんと!

ルンバ君は・・・

掃除を終えた時、

稼働中にバッテリー残量が少なくなった時、

ホームベースに自動で戻って充電部に接続するのです。

だから出掛ける時にスタートボタンを押せば帰ってきた時には家はピカピカ☆

おまけに次の為に自分で充電までやってるんです!

いやぁ〜、隅々までキレイにしてくれるし、忙しい方にはもってこいの掃除機ですよ。

仕事を終えたルンバ君はただ今、充電中〜\(^O^)/




10/02/2007

久々の再会!!

今日は以前、スッキリ!!で一緒に仕事をしていた坂田陽子ちゃんとのランチが実現しました。

最近、引っ越しをした陽子ちゃんとはご近所さんになったものの、なかなか会えません(>_<)
 
リポーターの仕事は、いつ呼び出しがあるか分からないので、常に緊張との戦いなのです。

だから食事の途中でも何か事件やニュースが起これば『さよなら』する事や、予定をドタキャンする事もしばしばです(>_<)

お互いそれは理解の上で約束をするのですが、今日はようやくかないました。

久しぶりという事もあって話が止まりません。
あっと言う間に2時間が過ぎてタイムオーバー。

何をそんなに話していたんでしょうねぇ〜。
女性同士だと話のほとんどは『恋話』になっちゃいましたね(*^_^*)

10/01/2007

ホッと一息



今日、半袖で外に出たらブルッと震えました。
冷え性で寒がりの私は常に一枚羽織るものを持ち歩いているのですが、
これからは長袖で出掛けて、その上にもう一枚必要だなぁ~と思いました。

ついこの前まで、アロハシャツで歩いている人をよく見かけていたのになぁ~。

こんな日は温かい飲み物が恋しくなります。

そこで夕食後、ハーブティーを入れました。
紅茶が大好きな私ですが、今日の紅茶は特別です。

友達が摘みたてだというハーブを3種類(レモングラス・ハーブ・ラベンダー)
プレゼントしてくれました。

自家栽培しているそうですが、香りといい、色といい、今まで味わった事のない感動でした。
今日はぐっすり眠れそうですzzz