7/31/2008

海の家


夏真っ盛り!!今日は、江ノ島、由比ヶ浜、葉山の海の家に行って来ました。同じ海でも場所によって雰囲気が全然、違うんですね。

来週金曜日の朝ビタでは、「この夏、家族でゆっくり楽しめるオススメの海の家」を特集します。ぜひぜひお子様と一緒に見て頂きたいですね。その秘密は来週の放送で。

Photobucket
↑↑↑ここをclick !! 人気ブログランキング参加中 現在40位

7/30/2008

ネイル☆



ネイルサロンに行ってきました。今日はピンクラメのグラデーションに先端だけホログラムを入れてキラキラにしてもらいました☆

うん(^0^)気分も上々↑っと思っていたら担当のネイリストさんから衝撃的な告白が。。。来月一杯で寿退社するんですって!!私がお店に通い始めた時から担当して下さってて、名前も同じ「美穂」で、年齢も同じで、毎回いろんな話で盛り上がっていたのでこれからお店で会えなくなるのはちょっぴり寂しいですが、旦那様と末永くお幸せに~☆

Photobucket
↑↑↑click here once a day!! 人気ブログランキング参加中 現在45位

7/29/2008

仲良し3人組☆



今日は、このメンバー(元スッキリ!!リポ)でランチ&お茶をしました。



ランチは神保町へ・・・。
テーマは「気軽に、素早く、美味しく頂ける天ぷら屋さん」って感じなのかな?牛丼の○屋、なか○のように食券を買って席に座るシステムです。カウンター席のみなんですが、目の前で揚げてくれるのでアツアツの天ぷらが頂けます。衣はカリッ!そしてとってもジューシー☆しかも出てくるスピードが早いんです!

お店の名前は「天ぷら もり」です。このお店はもつ鍋で有名な「蟻月」がやっているんですよ。納得です。

Photobucket
↑↑↑ここをclickしてね!! 人気ブログランキング参加中 現在43位

7/28/2008

器 パート2


昨日に引き続き、お気に入りの器の話題です。この器は、友達が結婚のお祝いにプレゼントしてくれたものなんですが、ハートの形になっているのわかりますか?親戚の陶芸家の方にお願いして作ってもらったそうです。とっても嬉しくて、彼女には本当に感謝です。

世界にたった一つしかない器で頂くお料理のお味は、これまた格別です☆

Photobucket
↑↑↑まずはここをclickね!! 人気ブログランキング参加中 現在40位

7/27/2008


最近、器に凝っています。こちらは鹿児島で有名な薩摩焼です。前の会社の上司からお祝いに頂きました。

薩摩焼は「白薩摩」と「黒薩摩」の2種類に代表されますが、「苗代川焼」は「黒薩摩」の中でも最も古い伝統を持ち、庶民の生活にかかせない日用品として作られた焼き物だそうです。鮮やかな緑色のそば釉に黒釉の味わいがとても素敵です☆

いい器でお料理を頂くと、さらに美味しく感じます。最近、少しずつ料理のレパートリーも増えてきたので、それぞれの器にあったメニューで楽しみたいと思います。

Photobucket
↑↑↑ここをclick!! 人気ブログランキング参加中 現在40位

7/26/2008

パキラ☆


我が家にまた一つ緑が増えました。

メキシコ~南米北部原産の乾燥に大変強い植物「パキラ」です。

中国では発財樹(お金を生み出す木)とされ、大変重宝がられているそうです。

幸運が舞い降りてきますように・・・(^0^)

Photobucket
↑↑↑ここをclickしてね!!  人気ブログランキング参加中 現在40位

7/25/2008

海辺のバーベキュー☆


今日の朝ビタは、夏休み!家族4人で行く予算1万円のバーベキュー特集です。

指南役は、アウトドア料理研究家にして週末バーベキューの達人、みなくちなほこ先生です。


やってきたのは海の公園。近くには八景島シーパラダイスがあります。ガソリン代も馬鹿にならないので、今回は電車で行くバーベキューです。でも、電車で行くとなると荷物をどうするか悩むところですが、そこはさすが達人!工夫すればバック2つで済むんです☆


フライパンの代わりにアルミホイルを使います。食べ終わったらごみとして捨てれば荷物にならないですもんね(^0^)

こちらでは無料で潮干狩りが出来るので、アサリも現地調達で、あっという間にボンゴレパスタの出来上がり!!


パンも作れるんです☆これには感動~。もちろん焼きたてですから味も香りも格別です。

これはお子さんと一緒に作れば、とってもいい思い出になると思いますよ。


スタッフも挑戦!!誰が一番きれいに焼けるか競争です。
みんな、真剣だ~。


メインはスペアリブです。炭火で焼いたお肉の味は絶品でした。


食器も組み立て式のものを使えば、確かにかさばりません。これはアウトドア派の家庭ならぜひとも用意しておきたいお役立ちグッズです。

予算は一万円だったのに、トータル金額はな・な・なんと!6630円。差し引き、3370円になりました。この夏、本当にオススメです!!

Photobucket
↑↑↑ここをclickだよん!! 人気ブログランキング参加中 現在40位

7/24/2008

お腹ぽっこり


今夜はタイミングが合ったので、美香ちゃんとディナーに行くことになりました。突然決まったからどこに行こうかとあれこれ探して、美香ちゃんオススメの八丁堀のお店に行って来ました。

まずはシャンパンと生ハムからスタートです。本当に美味しくて、いろいろ注文していたら〆がグラタン、パスタ、ガーリックライスと気が付けばすごいことになっていました。お腹はパンパンです。

あれ!?美香ちゃんカメラはこっちだよ。どうやら振り返るのも苦しかったみたいです(><)

Photobucket
↑↑↑click here once a day!! 人気ブログランキング参加中 現在44位

7/23/2008

一面のひまわり☆


夏本番!!ひまわり君達も元気です。
一本だけ背の高いひまわりを発見しました。2メートルくらいありそ~う(^0^)今日のロケは山梨でした。あづがっだ(><)

Photobucket
↑↑↑click here once a day!! 人気ブログランキング参加中 現在40位

7/22/2008

琵琶湖&夕焼け


ホテルからは琵琶湖が眺められました。

2泊3日の旅行も終わりです。夕焼けに後ろ髪を引かれながらホテルを後にしました。
よし!たぁ~ぷり充電したので明日からまたお仕事、頑張るぞ!

Photobucket
↑↑↑こちらをclick!! 人気ブログランキング参加中 現在40位

7/21/2008

比叡山


今日は朝から比叡山に行ってきました。

東塔から横川までは自然歩道を歩きながらの森林浴です。

もう紅葉しているもみじの木がありました!

トンボも発見!いい汗かきました(^-^)v


Photobucket
↑↑↑ここをclickしてねん!! 人気ブログランキング参加中 現在42位

7/20/2008

旅行☆

昨日、東京も梅雨明けしました。いいお天気(^-^)v今日はこれから新型N700系の新幹線に乗って旅行に行ってきま〜す!

駅弁は牛すき重です。お腹がペコちゃんだったもので…笑。

Photobucket
↑↑↑click here once a day!! 人気ブログランキング参加中 現在37位

7/19/2008

硯が○千万円!?


書の先生の机に置いてあった大きな木の箱がどうしても気になったので見せてもらった所、こちらの硯が出てきました。何と重厚なんでしょう。約30年ほど前に購入されたそうですが、その当時は中国からなかなか墨や硯が日本に入って来なかったそうで大変貴重なものだったそうです。

「硯」は石を見ると書く。素材の石を見極める力がなければならない、まさに石と向かいあっての真剣勝負である(←中国名硯網より)やはり良い硯で墨を磨るとまず水を入れたときの色が違うんだそうです。いろいろお話を聞いていたら硯だけでも5000年ほどの歴史があるとの事でした。書の世界は本当に奥が深いなぁ~。少しずつ勉強していきます。

Photobucket
↑↑↑click here once a day!! 人気ブログランキング参加中 現在40位

7/18/2008

Explosion

今日の朝ビタは、激辛通が教える!辛くて旨い料理の大特集です。

まず激辛通の清水樵さんが渋谷一辛いとオススメだったのが、店名にもなっているその名も「ブルダック」本場韓国でも最高レベルを誇るチョリヤン唐辛子を使った秘伝のタレで作られているだけあって、確かに辛い。でもくせになる辛さでしたね~☆


こちらは、北インド料理のお店「サフラン」が世界一辛いと豪語するカレーです。インドから取り寄せた20種類以上のスパイスとスペシャル唐辛子を加えることで旨みの中に強烈な辛さが加わるそうです。今まで3000人以上が挑戦し、283人しか完食していない激辛カレーを今回、激辛通の樵さんが見事完食しました。もちろん私は途中でギブアップでした(><)やはり世界一の壁は高かったです。


渋谷一、世界一ときて最後はついに宇宙一までいっちゃいました。支那そばやぐら亭の宇宙一辛い味噌ラーメン「ほたる」です。名前は優しく、かわいいのに辛さは半端じゃありません(><)辛さのレベルは1辛から無限にあるそうですが、最高記録は10辛で、たった一人だけ完食されたそうです。日本人で完食した人はまだ誰もいないそうなので、辛い物が大好きなあなた!ぜひチャレンジしてみては?ただ、相当な覚悟が必要だと思います。樵さんも断念したので本当に辛いですよ。くれぐれも無理はしないで下さいね。


こちらは戸越銀座のプレジールさんのチーズケーキです。デザートだから甘いと思いきや、こちらもとうがらし入り!食べた瞬間は普通のチーズケーキなのに、飲み込んだら「ピリッ」ととうがらしが利きます。

暑い夏だからこそ、辛いモノを食べて汗を一杯かいて体の毒を出すといいかもしれませんね☆

Photobucket
↑↑↑ここをclickだよん!! 人気ブログランキング参加中 現在35位

7/17/2008

スペイン家庭料理☆


今夜は、大学時代の教授の奥様が開講しているお料理教室に行ってきました。メニューは
①ガスパチョ アンダルシアの冷たいスープ
②アンチョビ風味のポテトと豆のサラダ
③エビのニンニクオイル炒め
④ポークフィレのオレンジソース煮
⑤イカスミとショリソーのパエリア


イカスミのパエリアは真っ黒になるので、アサリとイカは別に火にかけて蒸して、最後に盛り付けるとキレイになるとの事!確かにこれなら何が入っているのかちゃんとわかりますよね(^0^)


トマトの湯むきは、わざわざお湯を沸かすと大変ですが、このようにコンロの火に直接トマトをかけて、ゆっくり回していくと、自然にむけていくのであとはお水でキレイにむけばOKなんですって!!なるほど。


最後は先生とみんなで記念撮影☆一番右側が先生です!本当にグルメで素敵な先生なんです。よーし、早速、家で作るぞー。

Photobucket
↑↑↑ここをclickしてみてね!! 人気ブログランキング参加中 現在38位

7/16/2008

潮干狩り☆


今日は、横浜市金沢区の海の公園で潮干狩りをしてきました。シーズンは過ぎていたのでちょっと心配だったんですが、約30分でこれだけゲットしました(^0^)お天気も良くて、最高の一日になりました。って遊びに行ったのではなく、お仕事です!!

来週の金曜日放送予定の朝ビタは、ガソリンや食品値段の高騰でお財布が厳しい今、電車で行くバーベキューの特集です。親子4人でな・ん・と1万円で楽しめるんです。夏休みに本当にオススメ!!見なきゃ絶対に損ですよ(^0^)

Photobucket
↑↑↑ここを一回clickしてね!! 人気ブログランキング参加中 現在38位