7/09/2009

ベビーマッサージ☆



ベビーマッサージ2回目の今日は、胸・腕・顔のマッサージです。どうやら我が子は顔のマッサージがお気に入りのようで、ずっとニコニコ笑っているかと思いきや、ジャー!!と勢いよくおしっこまでされちゃいました(笑)よほど気持ちが良かったのでしょう(^0^)ところが、先週の復習でお腹のマッサージになると一転、ギャーギャー泣き出しました(><)さっきまであんなに機嫌が良かったのに・・・。今日はマッサージの後、「泣く」ことについて話がありました。赤ちゃんは泣くことでしか意思を伝えることができません。お腹が空いた、おしっこ、うんちはもちろん寒い、暑い、怖いなどなど泣いてる意味はいろいろあるとのこと。泣いてる理由がわからないと焦ってしまいますが、まずは深呼吸してママ自身が落ち着く事が必要ですね☆そして、心から耳を傾けてあげる事で赤ちゃんの心はリラックスして、愛に満たされていくんですね!!毎回、本当に勉強になってとても楽しいです。

Photobucket
↑↑↑click !! 人気ブログランキング参加中 現在44位

0 件のコメント: