2/25/2008

美味しいすき焼きが出来ました( ^-^)v

すき焼きは、関西人と関東人の夫婦だと作り方でもめると言われる位、調理法が違うんですね!


関東は醤油、さとう、みりん、酒などの調味料を混ぜた「割下」をあらかじめ用意して、これで牛肉を煮る。

関西では、まずお肉を焼いて、焼けた所に砂糖や醤油でお好みの味付けをし、割下は使わない。


いやぁ〜、私は九州人なんですが、関東風ですなぁ〜(^.^)


次に、関東風で家庭によって違ってくるのは割下の量なのでは?


私は今までどちらかと言うと、割下たぁ〜ぷり派だったんですが、先日、取材先で食べた時、一センチ?二センチ?お鍋に入っているか入っていないかの量でビックリしました!


すき焼き鍋に野菜を入れて、その上に割下を少しずつかけて煮ていくんです。


今日はその手法で作ってみたんですが、かなり美味しいすき焼きになりました(^o^)v


ぜひ、すき焼きの美味しい食べ方があったら教えて下さい!

Photobucket
↑↑↑click here once a day!!  人気ブログランキング参加中 現在36位

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそうな食べ物がたくさん掲載されますね。
今度ご馳走してくださ~い!!

みほちん さんのコメント...

アハハ(^0^)
ではこれからも美味しいモノを載せていきますね!!
私もご馳走してもらいたいですぅ~。