5/25/2008

ゴルフ再開!!


少し時間にゆとりができたので、約2年ぶりにクラブを握りました。
今まで仕事が忙しくてなかなか出来なかったのですがようやく再開です(^0^)
私がゴルフを始めたのは約3年前。
局アナ時代、男子ゴルフツアー「カシオワールドオープン」のスタートアナをしていて
そこで知り合った方々に勧められました。
見ていると簡単そうに見えたのですが、実際にやってみるとなかなか難しいものですね。
なんで止まっているボールが打てないのだろうかと・・・?
でもやればやるほどその魅力にとりつかれてしまいました。
そして2005年7月、まだコースデビューも果たしていないというのに私は友人に誘われ、全英オープンが開催されるセントアンドリュースに飛んだのです。


久しぶりに昔の写真を引っ張り出してみました(笑)
写真のオンパレードですが、お付き合い下さい。


全英オープンが開催されたのはこちらのオールドコースです。
それはそれは広くて素晴らしい☆
さすが、ゴルフの聖地ですね。

この大会はゴルフ界の帝王である「ジャック・二クラス」の引退となったのです。
彼の雄姿はしっかりと目に焼き付けました。


こちらはパブリックコースなので誰でもプレイすることができるそうです。
しかもプレーだけではなく、お散歩までできるんですよ。
ゴルフ場の中をお散歩出来るなんて本当に驚きですよね。
っという事で試合終了後は早速、コース探検!!
見よ!このバンカー


これが14番ホールにある有名な「ヘル・バンカー」です。
私の身長は161センチなんですが、それより高いです(><)
17番ホールには中島常幸選手が’78に出すのに4打を要したロード・バンカー(別名トミーズバンカー)があります。
このように名前がついているバンカーだけでも約20個。
小さいものまで数えると100個以上はあるそうです。


最後はオールドコース名物のひとつ、スウィルカンブリッジの前で記念撮影☆
一生に一度の素晴らしい大会を観戦できて大満足で帰国しました。

番外編


この時、二クラスの引退を記念してロイヤルバンク・オブ・スコットランドからニクラスの肖像が描かれた5ポンド札が限定で発行されたんですが、そのお札がこちらです。
ニクラスがセントアンドリュースで全英オープン2勝目を挙げた時の姿が描かれています。

な・な・なんと!実は私、そのお札にゴルフ関係者の方を通して二クラス様から直筆のサインを書いて頂いたのです。
私の宝物です。

Photobucket
↑↑↑こちらをclick !!  人気ブログランキング参加中 現在35位

1 件のコメント:

蛟(Mizuti) さんのコメント...

会社から駅に向かう道に、2個の練習場に挟まれた道があるのですが、
朝も帰りも、多くの人がカキーン♪コキーン♪と音を響かせています。
私はやらないのですが、始めるとハマるらしいですね。
直筆のサイン入りお札とは、凄いですね!

それにしても、2~3年前の筈なのに変わらないお姿がうらやまし~(^^;