8/29/2008

江ノ電途中下車の旅☆




腰越駅付近を歩いていたら江ノ電が展示してあるお店を発見しました。創業、天保年間(およそ200年前)の歴史あるお店です。中でも「江ノ電もなか」が大人気!!電車の種類によって味が違うんですよ。




日本で唯一、商店街の中を路面電車が駆け抜けるという腰越商店街に本格手打ちそばのお店がありました。サラリーマンだったご主人が修行を積んで昨年10月にオープンしたばかりとのことでした。こちらの「しらすかきあげせいろ」はこれだけのボリュームで1200円。これから人気がでそうなお店でした。



アロハショップを発見!!腰越にオープンして19年目だそうです。四畳半の狭い店内にはオーナーもその数がわからない程の商品がぎっしり並んでいました。相談に応じてオーダーメイドもして下さるそうですよ。




腰越駅から電車に乗って今度は七里ヶ浜で下車しました。駅から徒歩10秒ほどのところに本格的なイタリアンカフェがありました。湘南に住むイタリア人も絶賛するお店です。七里ヶ浜にオープンして20年になるイタリアレストランの老舗、アンセルモの姉妹店です。





続いては長谷駅で途中下車。路地裏を歩いていたら素敵なおばあちゃんに会いました。御年なんと90歳!玄関に毎年、お花の種を植えて、歩く人の目を楽しませてくれているそうです。




路地をさらにあるくとアトリエと書かれた一軒のお宅がありました。たずねてみると、そこには奥様が趣味で作られたというユニークな創作人形が展示してありました。粘土を使って作られた人形はどれも丸まるしていて、ぷくぷくしていて、何とも愛らしい(^0^)ちなみにこちらの作品は奥様お気に入りの「水ぶくれ三姉妹」だそうです。名前もおもしろいでしょ!



長谷寺方向に向かったところで出逢ったのが、「鎌倉いとこ」さん。きんつばのお店なんですが、全国でも珍しいかぼちゃ餡のきんつばなんです。甘すぎず、本当に美味しかったです。お土産にしたら喜ばれること間違いなしですね!




終点は鎌倉駅。小町通りとは逆の市役所方面を歩いていたら隠れ家的お店を見つけましたよ。大根料理のお店だったんですが、店内もご覧の通り、赤、緑と大根みたいです。いろいろな大根料理が出されたんですが、中でも驚いたのがこの大根ピザです。おろし大根をた~っぷりかけて頂きます。とってもヘルシーで何枚も頂いちゃました。

Photobucket
↑↑↑こちらをclick!! 人気ブログランキング参加中 現在50位

0 件のコメント: