11/30/2010

ぽぽちゃん☆



事務所の後輩で先輩ママの彩ちゃんに頂いたこの玩具(ぽぽちゃん人形)本当に凄いです!!娘はぽぽちゃんを見た瞬間から大興奮で、早速、「赤ちゃん、赤ちゃん」と言いながら抱っこしてお茶をあげたり・・・



オムツを替えてあげたり・・・



寝させる時はちゃんとタオルを身体にかけて、お腹をトントンしていました。ちなみにぽぽちゃんと一緒に寝ているのはしまじろうです(笑)ママの事、良く見てるんだなぁ~と感動しました。でもこの人形の説明書きによると、お母さんの真似をしているわけではなく、プロラクチンというホルモンの分泌による「母性本能」の目覚めと考えられているんですって!!一歳児で?す・ご・い。このお人形にはいろいろなタイプがあるようですが、今回、私が頂いたのはお風呂にも入れられるタイプのお人形でお風呂でも大活躍中です。
彩ちゃん、本当にありがとう(^0~)

Photobucket↑↑↑click !!
 
人気ブログランキング参加中 現在72位

11/28/2010

まぐろ丼☆



毎日、3食分の献立を考えるって本当に大変ですね(><)
レパートリーが少ない私は、この時期になるとお鍋の日が増えるのですが、今年は野菜が高いですね。先日、テレビで言っていましたが、長ネギの代わりに玉ねぎを入れるそうです。ほほーーー(^0~)でも今夜は、本まぐろの盛り合わせ(赤身・中トロ・大トロ)といくらがお買い得だったので、まぐろ丼にしました。娘には赤身をボイルしてあげました。とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

Photobucket↑↑↑click してね!!
 
人気ブログランキング参加中 現在72位

11/25/2010

スパムレシピコンテスト☆

大学時代の友人が、先日、行われたスパムレシピコンテストで見事!優勝しました(^0^)シンガーソングライターでもある彼女ですが、料理もとっても上手なんです。
どんなレシピだったのかはこちらをご覧下さい→ スパム
絵里子、本当におめでと~う☆

Photobucket↑↑↑click!! 
人気ブログランキング参加中 現在72位

11/21/2010

映画☆



私が住んでいる市に、先日(11月19日)ようやく映画館がオープンしました。映画は大好きなんですが、出産してからはそう簡単には行けなくなりました。今日は午前中、主人が娘を見てくれたので、何ヶ月!?いや何年ぶり!?に映画を思う存分、楽しみました(^0^)午後はバトンタッチをして主人はゴルフの練習です。なかなか一緒に楽しむことはできませんが、それぞれ自分の時間が持てて大満足の休日でした。たまにはこういうリフレッシュも必要ですよね☆

Photobucket↑↑↑click !! 
人気ブログランキング参加中 現在70位

11/20/2010

講演会☆



今日は子育て支援セミナーの講演会に行ってきました。講師の寺出寿美子先生は、NPO法人日本子どもソーシャルワーク協会理事長で児童養護施設ポート金が谷の施設長でいらっしゃいます。話の中で特に印象に残ったのは、子どもには本来、母親、または養育者に「愛されたい」「抱っこされたい」という欲求がある。その欲求を乳幼児から乳児期に十分満たしてあげなければいけない。イギリスの児童精神科医ウィニコットさんは「子どもの内部に、生きていく存在基盤であるbeing(ある)を根付かせることは、doing(する、させる)より先行されなければならない」と言っているそうです。抱っこされる体験が繰り返されることで大人との間に信頼関係が築かれ、こどもは一人で生きていけるようになるけれども、その体験が不十分だと子どもの内部に母親、養育者が根付かないので寂しさや、悲しさの代償としてさまざまな嗜癖行動が引き起こされてしまうとの事!!薬物問題、いじめ、犯罪など世の中にはいろいろな問題が多く存在しています。何が悪くて、何が正しい子育てなのか???これは一生考え続けることだとは思いますが、私なりに勉強して、楽しみながら子育てができればいいなぁ~と思います。

Photobucket↑↑↑click !!
 
人気ブログランキング参加中 現在72位

11/18/2010

ボージョレ・ヌーボー☆



本日、午前零時に解禁された「ボージョレ・ヌーボー」今年も手ごろな価格のペットボトルの「ボージョレ・ヌーボー」を買いました。去年は授乳中で一口しか飲めませんでしたが、今年はた~っぷり!?頂きました(^0^)しかし、このペットボトル入り商品は来年から姿を消す可能性もあるそうですね(><)確かに、品質保持やボージョレのイメージの点では問題があるのかもしれませんが、去年初めてペットボトルのボージョレー・ヌーボーを買ってみて私はありだと思いました。果たして来年どうなるのかな?

Photobucket↑↑↑click !!
 
人気ブログランキング参加中 現在72位

11/16/2010

つるばむ☆



お友達から紹介してもらったつるの剛士さんの初のオリジナルアルバム「つるばむ」はとっても素敵でした。毎日、娘もノリノリで聴いています。何となく気分がどんよりしている時、ボーーーッとしたい時、のんびり休みたい時、逆にワイワイ体を動かしたい時、前に進みたい時、喜怒哀楽、どのシュチュエーションでもぴったりくるアルバムだと思います。ジャケットもカッコイイですね☆出産してからなかなか生のライブには行けなくなりましたが、家でCDを聴くのが楽しみの一つです。音楽の力って本当に凄い!!この冬、オススメのアルバムです☆

Photobucket↑↑↑click !! 
人気ブログランキング参加中 現在75位

11/14/2010

祝☆1歳7ヶ月



娘は今日で1歳7ヶ月になりました。1歳を過ぎたら月誕生日はあまり気にならなくなり、危うく忘れてしまうところでした(苦笑)最近の成長は本当に著しいです。おしゃべりはもちろん、トイレも少しずつですが、ちゃんと出来るようになりました。ただ、これから寒い冬がやってくるので、トイレを嫌がらないか心配です。やはりオムツはずしは夏がいいみたいですね☆まぁ、焦ってはいないので気長にやろうと思います。


今夜はジンギスカンのお店に行ってきました。本当に美味しいと評判のお店で、ようやく行くことが出来ましたが、確かにう・ま・い!!今まで食べたジンギスカンの中で、一番美味しかったかも(^0^)もし機会があればぜひお出掛け下さい。デザートの自家製チーズケーキも絶品です。お店はこちらです→ひつじや


Photobucket↑↑↑click !! 
人気ブログランキング参加中 現在65位

11/13/2010

皇帝ダリア☆



花好きの父から「皇帝ダリアが咲いた」と写メールが送られてきました。今年初めて植えて、咲いたそうです。この花は成長すると3~4mにもなる事から「皇帝」と名付けられたようです。確かに、空にそびえて立つ姿は圧巻ですね(^0~)

Photobucket↑↑↑click !!
 
人気ブログランキング参加中 現在66位

11/11/2010

青汁☆



我が家はお風呂あがりに「青汁(にんじん&りんご入り)」を飲んでいます。最近、娘も飲み始めました。



ゴクゴクものすごい勢いで飲み干します。



「まずい!もう一杯!」ならぬ「うまい!もう一杯!」みたい(^0^)

Photobucket↑↑↑click !! 
人気ブログランキング参加中 現在72位

11/09/2010

娘画伯☆

時々、一時保育をお願いしている保育園で今日はスタンプ遊びをしたそうです。自分で「これー」と言って赤いスタンプを選んで、ペタペタ集中して押していたそうです。最近、色分けができるようになりました。好きな色は「赤」や「ピンク」です。保育園はお友達がたくさんいて楽しいようで、家に帰るとよくおしゃべりをします。この保育園は手作りのいろいろな遊びをしてくれて、なによりとっても親切で、食事もおやつも毎回、バランスの良いモノを提供して下さるのでいつも安心して預けられます。山形は子育てする環境が整っているので本当にありがたいです。

Photobucket↑↑↑click!!
 
人気ブログランキング参加中 現在75位

11/08/2010

電話機☆

先日とあるお店で懐かしい壁掛け電話機を見つけました。確か、明治~昭和初期の電話機ですよね?100円、10円硬貨でちゃんと使えます。レトロな感じがいいですね☆

Photobucket↑↑↑click !! 人気ブログランキング参加中 現在80位

11/06/2010

山寺☆



松尾芭蕉が「せみの句」を詠んだ東北を代表する古刹、立石寺(りっしゃくじ)=通称、山寺(やまでら)に行ってきました。



階段をずっとのぼらなければいけないのですが、娘はのぼりは歩きたがらず主人と交代で抱っこしながらのぼりました。約10キロの娘を抱っこしながらの階段はスクワットみたいでした(><)しかし、途中のキレイな紅葉に癒されました。帰りは娘も頑張って歩いてくれたので助かりました。雪の時期も風情があるそうなのでその頃にまた行けたらなぁ~と思います(^0^)

Photobucket↑↑↑click ! 人気ブログランキング参加中 現在65位

11/03/2010

家族でドライブ☆



今日は久しぶりに家族でドライブです(^0^)
外の気温は5℃。さっむーーーーい。
でも山の紅葉はとってもキレイでした。山頂は雪が積もっていましたが、うまく撮れずに残念。



途中、滝があったので車を降りてみんなで深呼吸!!マイナスイオンをたっぷり吸収してきました。でも寒かったので即、車の中へ・・・。楽しい祝日になりました☆

Photobucket↑↑↑click !!
 
人気ブログランキング参加中 現在65位

11/01/2010

11月☆



今日から11月。ここ最近の急な寒さで山の木々がいっきに紅葉し始めました。今年も残りあと2ヶ月だなんて早~い(><)

Photobucket↑↑↑click !!
 
人気ブログランキング参加中 現在57位