9/01/2011

9月1日☆

今日は防災の日ということで各地で防災訓練が行われましたね。娘の保育園でも災害時の引き取り訓練がありました。災害が発生したとの仮定で、保護者は171の災害伝言ダイヤルを利用し、園からの録音メッセージを聞いた後、避難場所に迎えに行くという流れです。保護者は公共交通機関が使えない場合に備えて、避難場所まで職場から徒歩でどれくらい時間がかかるか計ります。全体の流れが確認できて良かったんですが、果たして実際、災害に直面したとき、冷静でいられるか・・・。東日本大震災の時は、山形で即停電、携帯電話が全く繋がらない体験をしました。家族と連絡が取れないのはやはり不安でしたね(><)震災以降、家族で避難場所の確認などはしていますが、いつ、どんなタイミングでどうなるかわからないのでとにかく落ち着いて行動できるように普段から意識することが必要だと改めて感じました。 

Photobucket↑↑↑click してねん!!
人気ブログランキング参加中 現在67位

0 件のコメント: