10/13/2010

おかひじき☆



山形に来て初めて食べた食材がいくつかありますが、その一つがこちらの「おかひじき」です。ひじき?煮物にするのかな?・・・と実はどうやって食べたらいいのか解らず食していなかったのです。先日、ある方に「さっと茹でておひたしや和え物にするんだけど、辛し醤油で食べるのが一番美味しいと思うよ」と教えて頂き、早速、作ってみました。



これ、かなり美味しいです。本当に2分位さっと茹でて、辛し醤油をかけただけなんですが、シャキシャキとした食感がたまりません。娘もパクパク食べました(^-^)「陸のひじき」というだけあって、カルシウム、カリウム、ビタミンA、鉄、マグネシウムなどのミネラル分が多く、またカロテン、ビタミンCも豊富に含まれていて栄養価にも優れた食材なんですって!!これは毎日でも食べたいくらい☆

Photobucket↑↑↑clickしてね!!
 
人気ブログランキング参加中 現在70位

0 件のコメント: