10/19/2010

歯科検診☆

今日は、1歳6ヶ月の歯科検診でした。1歳を過ぎてから少し甘くなり、おやつ(甘いお菓子)やジュース(野菜ジュースではありますが・・・)を与えていたので虫歯が心配でした。特に最近は仕上げ磨きを嫌がるようになったので強引に歯磨きをしていました。そうすると余計に歯磨きが嫌になる~悪循環です。これはいったいどうしたものかと悩んでいました(><)しかも、断乳したら牛乳が大好きになり、夜泣きの時に牛乳を欲しがるのです。今まではお茶や水を飲んでいたのですが、いろいろな事がわかりはじめた今、彼女に嘘は通用しません。いくら眠くても水と牛乳の違いはわかるんですね。って当たり前か(苦笑)今日の歯科検診は娘より私の方がドキドキしていたかもしれません。結果、とっても良く磨けていますと言われ、ホッ。無理矢理の歯磨きはあまりに泣くので途中でかわいそうになり、挫けそうになっていたのですがちゃんとやってて良かったと心の底から思いました。これからもがんばります!!

Photobucket↑↑↑click !! 
人気ブログランキング参加中 現在65位

2 件のコメント:

koneko さんのコメント...

いろいろとわかり始めると、
親との知能合戦になってくるよ〜。

うちの場合は、歯ブラシと歯磨き粉を
自分で選ばせました。
そうすると、進んで歯磨きしてくれるよ。

仕上げは、こどもちゃれんじでついてきた
「しまじろう」の鏡が役に立っています。

あと、仕上げハミガキいや〜って言ったときは、
液体ハミガキでゆすがせてます。

歯医者さんが言っていたけど、
牛乳を飲んだあと、水かお茶(カテキン作用)で
口の中をゆすぐだけで、かなり虫歯は防げるらしいよ。

うちのおぼっちゃんも、寝る前や
夜中飲んだときは、必ずそうしてます。

2歳7ヶ月になるけど、虫歯はいまのところ
ないよ。

みほちん さんのコメント...

konekoさん

お久しぶりです(^0^)お元気ですか?
アドバイス、ありがとうございます。
とっても助かりました。

うがいがちゃんとできるようになったら「液体はみがき」っていう手もありますね。
今度、試してみます。