6/28/2008

IN鎌倉


鎌倉駅に到着!!

さて、何しに行ったと思います?今、見頃のあじさいを見に行ったわけではありません。


目的は「お料理教室」でした(^0^)
今日は、朝ビタでもおなじみFood Coordinaterのみなくちなほこ先生の「鉄なべごはん会」というお料理教室があるとの事で急遽、私も参加させて頂きました。


今日のメニューはこちら!!
お料理教室に行ったのが生まれて初めての私は、「えっ!こんなに作るの?」と正直びっくりしました。だって、本格的なお料理ばかりでしょ!!


材料はこちらです。

す・す・す・ご~い(-0-)


一緒に参加したのは、先輩の松田京子さんと、朝ビタでもおなじみTVチャンピオン2「鎌倉王選手権」で2年連続優勝の南明実さん。

よーーし!気合を入れて頑張るぞ!!


まずは「スペアリブと大福豆の夏煮込み」

泡盛に浸して一晩置いたスペアリブとたまねぎ、赤唐辛子を鉄鍋に入れます。


カツオだし、調味料、戻した大福豆、トマトを入れて20分煮ます。


次に、ジャガイモといんげんを加えて、ふたを外してさらに15分位煮ます。


水気がなくなってきたら、トマトペーストと塩で味を調えます。


出来上がり!!
美味しそ~う(^0^)


こちらは、真鯛のハーブ蒸し


そして、こちらはゴーヤとゴーヤのワタ

今までゴーヤのワタって毎回、捨てていたんですが、ちゃんと食べられるんですって!栄養もあるそうですよ。初めて知りました。


そういうわけで、ゴーヤのワタのかき揚です。これがかなり美味しくて驚きでした。衣には干しえびの戻し汁も使ったんですが、美味しさの秘密はここにあったんですね。


こちらは切り昆布を使った油揚げと調味料を混ぜる比較的簡単な料理でした。これなら私もすぐに覚えられそうです(^0^)


あっという間に「クープちゃんぷる」の出来上がり!!


サラダは「セロリと青パパイア」です。島とうがらしのピリッとした辛さがたまりません。


そんなに写真ばっかり撮っててちゃんと作ったの?って思っていますよね(笑)


はい!一応、私達もちゃんと頑張ったんです。デザート担当という事でこちらの2品。


「カオニャオマムアン」というお米ともち米を使ったちょっと甘いデザートです。最後にマンゴーを乗せて、ココナツフレークを振りかけて出来上がり!!ココナツの風味が食欲をそそります。


「おいものサーターアンダギー」

紫いもパウダーを使いました。最後、揚げてくれたのはみなくち先生でしたが(笑)こちらも甘すぎず、脂っこすぎず本当に美味しかったです。あれだけ食べたのに・・・まさに、別腹ってヤツですね!!


最後に先生と記念撮影!!早速、家に帰って作ってみよ~っと(^0^)

Photobucket
↑↑↑click here once a day!! 人気ブログランキング参加中 現在40位

0 件のコメント: